人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

いのうえ“爆弾夫人”ちずざます。西中里美&いのうえちず共著『沖縄ナビ』枻出版社 1500円+税 IN STORE NOW!ここでは、本に書けなかった沖縄ネタなどを綴ります。ゆたしくお願いいたします。
by mrsdynamite
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
以前の記事
最新のコメント
grand shor..
by Alexqzn at 17:10
grand shor..
by Alexqzn at 17:10
dsw berlin k..
by Alexfcr at 17:10
iscar box ..
by Alexvdb at 07:48
sam seltzers..
by Alexusa at 07:48
bulk mail ..
by Alexecy at 22:00
adjustable p..
by Alexpgo at 22:00
making hai..
by Alexvot at 12:45
brian d. baa..
by Alexdeg at 12:45
st. patric..
by Alexwfn at 16:42
フォロー中のブログ
リンクでございます。
検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


寄留民お断り

寄留民。要はよそ者。
ヤマトンチュだろうがうちなーんちゅだろうが関係なく、
とにかくよそ者。

よそ者には貸さない公民館とかあるんだって。
地元意識の強い、保守的な地域で。

「すげーキッパリ。わかりやすーい。」と感心する私に、
「だけど言われたほうはショックだよ」とKさん。

だけど沖縄だけじゃないよ、きっと。
よそ者を疎外する地方って、あると思うよ。

疎外とは違うけど、線引きはどこにでもある。
うちの近所も、地域の小さな神社のお祭りや、地域のイベントなどで、
地元のお年寄りは「アパートの人」って言うことあります、
すぐ引っ越しちゃう、地域に根付かない地方出身者だから、
町内会のメンバーとして、はなからカウントされないし。
もちろん、アパートの人でも積極的に地域の活動に関わっている人は別。
by mrsdynamite | 2005-04-30 11:07 | 沖縄
<< 教育は要らない あーーーっ!ひとりバンザイ! >>